生徒とコーチングと私1

  • 2014.05.08 Thursday
  • 09:39
おはようございます、ながの音楽英語教室のながのです。
更新が大変長らく止まりましてすみません。お待ちしていただいてる方(がもしいるなら)申し訳ないです。

書きたいことが少しまとまりましたので、何回かに分けてブログをアップしたいと思います。<(_ _)>

タイトルを見て ちょっとあんた、”””部屋とワイシャツと私”””やねんやけん。。。( `ー´)ノ と思われた方いらっしゃますか??
そんなつもりではなかったのですが、アセアセ💦💦。
今流行りのコーチングを生徒に使った私について書きます。題して、”””生徒とコーチングと私、そして〜ナミダ編〜””

2年ほど前にバスティン研究会で話題に上がった”コーチング”♪褒めて伸ばす!!♪を最近になって気になりはじめ(なかなかエンジンがかかりません💦)、褒めて伸びるのなら使ってみようかしらと思い(やっと💦)、コーチングに関しての本を何冊か読み、生徒に使ってみることにしました。
なんといっても、バスティン研究者として有名な藤原亜津子先生も叱らずに大仏様みたいなレッスンをされてるので、目指せ仏の心!〜〜生徒のみんなも伸びますように〜〜を掲げさっそく使ってみました。

                     ある日のレッスン

私)はい、弾いてみて!!
生徒)あんなー、今日なー、学校でなー。。。
私)後で聞いちゃんけん、弾いてみて!!(*'▽') 
生徒)ーー♪♪♪弾く♪♪♪ーー   止まる!
弾けない💦
 
私)学校忙しかったん?
ま、今日は雨なのによく来たね。 →怒らずに来たことを褒めた!コーチング1
生徒)ああああ、うん。→ 戸惑う
私)んじゃ、片手ずつ弾いてみてよ!! →提案☆コーチング2

生徒)−−弾くーー
弾けた!!!
私)1年前より上手になったやん!! →先週より明らかにへたくそになってたので1年前と比べ、褒めた!!コーチング3
生徒)うん!!
私)んじゃ、両手で練習してきてな!! →宿題

次の週☆

私)はい、弾いてみて!!
生徒)−−♪♪♪弾く♪♪♪ーー    止まる!!!
私の心の声) えええええええぇぇえええええぇぇええええええええええ!!!( ゚Д゚)
私)んじゃ、ゆっくり両手で弾いてみようか。 →提案☆
生徒)−−−−ゆっくり弾くーーーー
私)できたやん!!!✨すごーい!!! →褒める コーチング4
生徒の心の声)ちょろい !!!! 
私の心の声)  ええええ!!!!いま、絶対ちょろいと思ったやろーーー!!!!??

そんなこんなで、コーチングに疑いを持ち始めました。つづく

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM