uh huh

  • 2013.08.01 Thursday
  • 16:43
 日本のみなさんこんにちは、8月1日 17時、
バンクーバーの皆さん、こんばんわ、8月1日 1時、
を回ったところです。ながの音楽英語教室のながのです。

本日、バンクーバーへ戻ってまいりました。

意外に思われると思いますが、サンフランシスコは旅行者の数、
世界でパリ、ローマに続き3位だそうです。
日本人はアメリカというと、ニューヨークやディズニーランドやディズニーワールドなんかに行かれる方が多いと思いますが、夏のサンフランシスコは旅行客でごった返していました。

旅行記はまた後日記すとして、
今日は私も知らなかった”””””””英語””””””””””””””””をお伝えしようと思います。

みなさんは、thank you と言われたら何と答えますか。
you are welcomeですよね。私も学校でそう習いましたし、カナダ人もそう使ってます。
ですが、アメリカ人にthank you というと uh-huhで返ってきます。
そうですそうです。相づちでよく使われる アーーーハンです。
初日はびっくりして何かの間違いだと思っていましたが、
お店でthank youとお礼言うと、uh-huh
ぶつかってきたので ohh sorry というと uh huh (ぶつかってきたのはそちらですが、)
パブリックでも uh-huh.
なので私もマネして uh huhをたくさん使ってきました。

日本語にすると ”いいえ”に値するんでしょうか。

出発時、アメリカへの入国審査はバンクーバー空港で行われました。
そこで、少し事件が。

手荷物検査場で、靴もジャケットもポケットの中のものまで出して、一人ずつカプセルに入ってばんざいを10秒ほどする検査があるのですが、それを待っていたら 検査員に ”靴を脱ぎなさいと言ってるだろう!!”と私に言ってきたのです。
それも、何人もの検査員にです。
私の靴下をご存知の方はお分かりになられると思いますが、バレエソックスが好きなのでこちらにも何足も持ってきています。こちらでは売ってませんので、彼らには靴に見えたようです。
一人の検査員から ”娘に買ってあげたいなー”と言われるほどかわいく映ったようです。ジャパニーズクオリティですね。

行きだけで何度も叱られたので、帰りの便は裸足で検査を受けました。

そこを抜けると入国審査室です。
また、事件が。
審査員が私のパスポートを見ながら ”it doesnt seems like you.” (これ、あなた?)
と、耳を疑う質問をされたので、 ”never happen to me though!!!” (そんなこと言われたの初めてですけど)
と、少しもめました。

結局、疑いの目を持たれながら 指紋10本+顔写真を撮られ、無事に飛行機に乗り込むことができました。

で、また事件がおこったのですが、眠くなりましたので、また時間のある時に記事にします。

私の名前がバンクーバーの空港中にアナウンスされるという恥ずかしい思いをしました。

では、また



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM